2020-01-01から1年間の記事一覧

子供と真剣に向き合う

今日は息子と二人で将来を話した❗ サッカー強豪中に入ってから、3軍のままで何の目標もなくサッカーをしている彼をみて 今後の目標設定やそれに対しての行動計画やPDCAの継続などを話し、中学3年迄にB軍にならなければ高校受験も視野にいれてくれと言った❗彼…

コロナ再発

最近毎日最多更新されている!1日になんと2500人超となった。検査をする人口が増えているためだけど防止出来ないと思う。その必要もないので、国の脅かしにのらず出来るだけ普通に生活しようと思う。

公式戦発ゴール❗

中学2年の大会でやっと初ゴール!まだ市内予選なので、3軍も出してもらえるようで20分位の出場機会をもらって決めたらしい‼️最近いいプレーが出来てるなかでのゴールは実力の結果であろう。本人も自信と更なるやる気に繋がったようで、帰ってきてからまた一…

2アシスト!

今日の練習試合は、3対0で勝ったらしい。本人によると雨の寒い中だったがボランチで自由に動けたらしい。しかも2アシスト!中でも1本はシュートをしゴールする手前で見方の足が触ったらしい。どちらにしろ自信に繋がったと思う。明日も試合だ頑張れ✊‼️

はじめて友達を家につれてきた日

今日は中2になってはじめて友達を家につれてきた❗明日に試験を控え、友達に勉強を教えてあげるらしい。どんな理由であれ友達を家に招きたいと思った彼の行動が嬉しかった❗なぜなら、友達は市立中学校でもあり、お金持ちが多く自宅も立派な子たちばかりなの…

ぎっくり腰 自力回復は可能か?

先週の日曜日、11時頃バイクに乗ろうとしスタンドを動かしたらやっちゃいました❗なんか痛いなと思い1時間ほど運転して帰ってきたら、どんどん激痛となり片足だけで立てない状態どころかどんな体制でも、寝てても痛くてどうしようもない状態!しかし2回目(4年…

9月13日

久しぶりの試合だったが何のいいところもなし!いつまでそうなんだろう⁉️一番苦しんでるのは本人だろうが、まだ3軍ではこの先が思いやられる。でもそれは親が思うことではない。本人の人生だから。とにかくいつも君の見方だしあたたかく見守るよ‼️

9月11日やっと練習開始 身長162cm

手首の骨折も完治し、今日から練習開始となった。本人いわく体力も問題なく逆に見学中にコウチーニョのシュート練習をしていたのでそれが役にたったのと見学の時に周りを見ることができたので、スペースを使えるようになったらしい。とにかく13日に練習試合…

中2の8月終わり

結局、夏休みは手首の骨折もありギブスはとれたが、たくさんの練習試合は出来なかった。本人が一番こたえてるだろう❗でもラインズマンをやることが多く試合を客観的に見るいい機会になったと思う。9月17日まで試合には出れないらしいがその間、彼なりにしっ…

中学2年の初めての学年テスト 身長161cm

中学入学後のテスト成績は23位→20位→17位→14位→で今回7位と良く頑張ってる❗何を頑張ったって自分で10位以内の目標たてて達成したことだね。次回は5位以内を目指すらしい‼️頑張ってるね~しかしながらサッカーの方は相変わらずですので、かげながら応援してい…

骨折

子供が練習試合中、相手とのボールの取り合いで転び手首を骨折した❗まだまだ体が弱いし負けん気が足りないようだ。でも人の痛みや皆とサッカーができる有り難みを知る良いきっかけになった思う。

我が子の長所

将来私のように自己分析が出来てない大人にならないように、彼の長所を書いておこうと思いました。 1.器用なため、何でもこなせるが武器とまでなっていないのでとことん追及できる何かを持っておくと大人になってから役に立つ! 2.瞬時に空気をよめるため、…

紅白戦最終日

2,3年を交えての紅白戦の結果はビリだった。 息子の課題としては、勝ちたい気持ちが足りない‼️これに限る。だがそれを伝えてもなかなか響かないし理解は出来なさそうだった。 良いプレーをするのではなく、勝つためにを考えることでプレイスタイルも大きく変…

久々の試合

今日は久々に紅白戦ではあるが、2,3年交えての試合があった。全体的にパットしないのが本音である。なぜなら勝ちたい気持ちはあるが、アピールが全くないといっても過言ではない。絶対目立つてレギュラーをとると言う気持ちも薄く、全員を束ねて話し合ったほ…

少しずつ意識が

中学2年になりやっと学校も再開!大変だったけど自分を見つめ直す良い休養期間になったと思う。身長も158センチと相変わらずチビだが前から7番目らしく過去最高だ❗ 毎日吐きそうになるくらい頑張って食べてるからその成果も嬉しいんだろうと思う。体も太って…

長期休校も

来週で我が息子の休校期間も終わろうとしている。その間サッカーの練習は欠かさずしているが、何の目標もなくやっている感じがした。以前は練習試合が頻繁にありその度に課題があったのでそれをイメージしてやっていたが今はどうだろう、、相変わらず妻は勉…

成長期

息子の声ももう変わりつつある。大人びた声で可愛いげがなくなったが性格はあまり変わっていない。この前お母さんがコロナウィルスで休校でも勉強は計画的にしなさい❗やったやったと嘘つくな!って言われても一切反抗しなかったな~

新型コロナウィルス

新型コロナウィルスは2カ月たった今も1日の感染者数は更新している。マスク不足で世間は困っている状況。学校も5月まで休校となり、食品関係以外の営業もストップとなりわが社の仕事にも影響が出つつある。

声変わりの時期

息子も4月から中2となる。最近少し声がかれてきてもうそろそろ声変わりかな~まだ156センチしかないのに❗しょうがないか両親が小さいから、でももう母さんと同じ身長か~毎日一合飯頑張ってるしな🎵

お金の使い方

今日はお金の使い方について話をした❗ おこづかいを全て使いきるのもいいが、常に投資を意識して欲しいと伝えた。使うだけては将来いくら稼いでも使うだけで、収入が増加するごとに贅沢になるだけ、使いたいなら投資を意識するべき❗

子供の前で大ゲンカ!

妻は私の収入が少ない事でとてもヒステリックになっていた。もちろんそれだけでなく、色々な理由があると思う。そんなある日虫の居所が悪かったのか、みんなで夕飯を食べていたらまた子供の前で、安月給とか負け組とか、自分だけのために働き生活したいと言…

泣きながらの帰宅

今日息子が泣きながら帰ってきた。どうやらサッカー公式戦のメンバーに入れなかったらしい。悔しいのは分かるがどこを目標としているのか?しっかり考えて次に活かしてほしいと伝えた!俺からしたらまだまだ始まったばかりだから焦る必要は全くない。ただ現状…

持久力と瞬発力の強化! 身長151cm

息子も中学1年が終わろうとしている。周りが少しずつ声変わりをし始めてきたが我が息子は気配もないwまだ身長151センチと小柄なため今まで封印してきたが、もうそろそろ強化する時期と見た!まずはインナーマッスルを鍛えるため、スロー腹筋運動20秒を3セット…